[記事リストに戻る]
一括講読

投稿時間:06/12/18(Mon) 22:18
投稿者名:マプ
Eメール:
URL :
タイトル:はじめまして
はじめまして、マプといいます。
アーチェリーを始めて1年と8ヶ月になります。
最近、うてなくなってしまったのです。
初めはクリッカーがおちなかっただけだったので、
もう少し伸びようと思って練習をしていたのですが、
昨日と今日は、アンカーにつけることもできなくなって
しまいました。弦が鼻につく前に引き戻してしまいます。
肩が痛いわけでもなく、疲れているわけでもないのです。
クリッカーなしでもやってみたのですが、
やっぱり、鼻につく前にはなしてしまいます。
どうしたらいいでしょうか。こんなことは初めてなんです。
なにかアドバイスがありましたら教えていただけないでしょうか?

投稿時間:06/12/19(Tue) 21:37
投稿者名:エル
Eメール:
URL :
タイトル:Re: はじめまして
こんばんは。
クリッカーなしでも、弦が鼻に付く前にリリースしてしまうそうだから、クリッカーとは別の話にしましょう。
素朴な疑問ですが矢をつがえないで、素引きでは鼻につくのでしょうか?もう1年8ヶ月もやってみえるので、自分のフォームは出来ていると思います。メンタルの問題だと思います。
近射で的なしでやってみてください。狙うと早気が出ると思いますから。たぶんそれで感覚を戻せばまた鼻に付くようになると思います。

投稿時間:06/12/19(Tue) 23:25
投稿者名:マプ
Eメール:
URL :
タイトル:Re^2: はじめまして
お返事ありがとうございます!
素引きもできませんっ。途中ではなしてしまいそうになって怖いのです。やっぱりメンタルの問題でしょうか。今は、クリッカーなしでアンカーに入れれるように練習しているのですが、このまま練習を続けるより、少しアーチェリーから離れた方がいいでしょうか?

投稿時間:06/12/20(Wed) 10:44
投稿者名:殿
Eメール:
URL :
タイトル:Re^3: はじめまして
ドヘタアーチャーですが、下手なりに・・・・
まず自分のフォームを確認してみては如何でしょうか?カメラで射型を撮ってもらい、その射型をチェックして下さい。ヘッドウアップしていれば当然鼻に着きませんよね?更に押し手の肩の位置をチェックして、肩が上がっていれば引けません。小生に思い当たるのはこんな事ですが。

投稿時間:06/12/19(Tue) 23:55
投稿者名:Y.M.
Eメール:
URL :
タイトル:Re^3: はじめまして
弱い弓とかでも引けないのでしょうか?
また、アーチェリーは一生できるスポーツだと思うので、
引けなくてあせることはないと思います

投稿時間:06/12/20(Wed) 18:43
投稿者名:マプ
Eメール:
URL :
タイトル:Re^4: はじめまして
みなさんありがとうございます!
カメラで撮ってみました。引き始めには問題は無いと思います。
今は、なんとかして引き手を顔に触れるところまではもっていきたいと思って練習しています。確かに、焦れば焦るほど悪くなっていくと思います。ゆっくりと確実になおせるようにします!

投稿時間:06/12/20(Wed) 23:43
投稿者名:栄知村
Eメール:edisonjq2rle@yahoo.co.jp
URL :http://homepage2.nifty.com/edison/
タイトル:Re^5: はじめまして
クリッカーを前に出しても対策にはなりません。ターゲットパニックという病気です。的に向かわなければ引くことが出来ると思います。経験あり。一時期引くのをやめました。数年しても同じかと思い怖かったですが、コンパウンドを引いたらクリッカーはないし、無理に矢を放つのではなく自然に飛んでいくものだと感じた時に治りました。ご参考に。



- Web Forum -
Modified by MONKEY PUB