2003年度スポーツ教室(初心者教室)

第3回目   5月25日(日) 9:30〜11:30  くもり ちょうどよい 風少々

 場所:豊橋公園武道館弓道場

参加者:13名(男性6名 女性7名)


1週空きましたが3回目です。気温は高かったのですが、風があって心地いい日でした。

初回に比べると射形も アーチェリーっぽくなってきました。

15mに挑戦する方も増えてきましたが、なかなか思うところには矢は飛んでくれません・・・。が、

あせらずに楽しくやりましょう!練習!練習!

written by Y.Matsuyama


今日のメニュー

1.ウォーミングアップ(体操)

  明日筋肉痛にならないように、しっかりストレッチしておきましょう!

2.とりあえずうってみよう! 

  今日も10mですが、グルーピングしてきた人は15mに距離をのばしました。

  早く長い距離のグループに行きたいとは思いますが、あせることはありません!

  今は当たるか・当たらないかより「射形」のほうがはるかに重要です!

  あまりよくない射形でも、毎回同じ射形ならば、矢は同じところに飛んでいきますから、
  今のところ「うまくなった!」と思ってしまいますが、そうではありません!

  「自分の射形」ができあがってしまってから、射形を直すのは「至難のわざ」ですよ!!!
   
(みんなそれで苦労しているんだから!)

  それよりは、人より遅くなっても、正しい射形を「自分の射形」にしてしまった方が、
  この先の苦労が少なくてすみますから。。。。

  初心者教室のテキストを見ながら、イメージトレーニングするのもいいかも!

教室の様子です。

その他の写真はきまじめリンク集から写真集を見てください。

3.終わりのあいさつ

  来週は懇親会があります!

今日の注意点

  リリースは一気に指を開くこと!
  おそるおそるリリースすると矢がまっすぐ飛びません。


豊橋アーチェリー協会( TOYOHASHI AMATEUR ARCHERY ASSOCIATION )